プロフィール

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんは家計簿、つけてますでしょうか?実はあの総務省が無料で、ネット上で利用できるえこ花っていう家計簿サービスなんですね♪。実は私もエクセルなんかで数ヶ月はやったことあるんですが、設定とか自分で考えないといけないし、買い物に行って、一品だけなんてことはなく、大抵まとめ買いしますからどうしても入力項目が多くなって、それが大変で途中で挫折。でもこのサービスだと、費目とか品目なんてところはサクッと選べるようになってるから入力も楽々!しかも、今回はお米を買ったのでそれを入力したところなんと二酸化炭素排出量まで計算してくれちゃうんですよね。テレビにも紹介されたサービス。この情報が政府に上がっていけば国民生活がどのようなものかってことも分かるし、今後の具体的な生活対策への貴重なデータになるんじゃないかな?

支出、収支でデータを入力できるし、ユビキタス特区では対象店舗でお買い物をしたレシート、このレシートに記載されてる8桁の番号を入力するだけで家計簿への記載が済んでしまうって言うのはかなり便利でしょう。レシートに書いてある品目をいちいちタイプするのは目も疲れる。今後は対象の店舗も順次増えていくそうですし、全国全てのお店で対応って事になれば家計の管理が物凄く楽になりますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。